過半数割れなら「みんな」などと連携、と渡部氏(読売新聞)

 民主党の渡部恒三・元衆院副議長は15日のテレビ東京の番組で、夏の参院選について、「仮に過半数にならなくても、みんなの党や公明党と連携し、政権を預かる責任がある」と述べ、与党が参院での過半数を確保できなくなった場合は、みんなの党などと連携すべきだという考えを明らかにした。

 渡部氏は、鳩山首相と小沢幹事長が辞任しないまま参院選を迎える可能性が高いという見通しを示したうえで、「小沢君に辞めてくれと言う権限は鳩山君にしかない。80%の国民が(辞任を)願っており、まだささやかな期待をしている」と語り、首相が小沢氏を更迭することに期待を示した。

産直市場・レストラン・洋菓子の複合施設 15日に出雲市にオープン(産経新聞)
仕分け後半戦の対象法人を決定―刷新会議(医療介護CBニュース)
「浜教組への警告文書は適切」文科相が支持 教科書不使用指示で(産経新聞)
架線にトタン屋根=名鉄竹鼻線、運転停止―岐阜・笠松町(時事通信)
新規国債発行額上回らないよう歳出削減−民主マニフェスト企画委(医療介護CBニュース)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。